ガタゴト..ガタゴト..

1月26日、ヒッチコックの鳥を撮影したあと、自転車で白梅町まで行きました。
そこから、気のむくままに京福電車(嵐電)に乗り込みました~


1.北野白梅町に停まっている通称「嵐電」(らんでん)
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0222239.jpg


2.出発進行~
  運転席かぶりつきです~ 「電車でGO!!」
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_023821.jpg


3.運転の様子もバッチリ!!
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_024132.jpg


4.途中下車しました~ 
  御室(おむろ)という無人駅です。
  一日乗車券(500円也)を買ったので、どこでも乗り降り自由です~
  ちなみに、この嵐電は全区間均一料金200円なので、となりの駅まで乗っても200円、終点の嵐山まで行っても200円なり~
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0244328.jpg


5.御室の踏切
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0283010.jpg


6.線路..
  線路のポイントって、ナゼか好きです~
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_029424.jpg


7.ちがうタイプ(カラー)の電車がきました~
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0303747.jpg






8.住宅のすぐ横を走ります~
  ガタゴト..ガタゴト..  スピードは出しません!!(出ません?)
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0312530.jpg


9.乗換駅に到着~
  帷子ノ辻(かたびらのつじ)という駅です。また、ちがうタイプが停まってました。
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_032579.jpg


10.ここから先は、嵐山までは複線です~
   やっぱり住宅街の中を通ります..
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_034152.jpg


11.駅名は難しいものばかり..
   地元の人でないと、まず読めませんから~
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0352720.jpg


12.読めても、書けないものも..
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0363673.jpg


13.ちがうタイプに乗り換えて..
   嵐山方面へGO!!
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0371758.jpg


14.でも、またまた途中下車しました~
   車折神社(くるまざきじんじゃ)という駅です..
   駅のホームから神社まで、道を挟んでたったの3歩!!
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_038860.jpg


15.御神籤です~
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0403077.jpg


16.なんかいっぱい貼ってある..?
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_041265.jpg


17.よ~く見ると..
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_041383.jpg


18.なるほど、こういう訳なのね!!
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_042319.jpg


19.有名人もけっこう見かけました~
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_0431520.jpg


20.ちなみに、こういう神社です..
ガタゴト..ガタゴト.._f0152550_044116.jpg


   嵐電(らんでん)は、と~ってものんびりとした電車です。
   また乗って、そのまま嵐山まで行ってしまいました~
   
   続きはまた次回..

by g7_2007 | 2008-02-07 00:57 | 鉄道 | Trackback | Comments(21)

Commented by mr-polo-no1 at 2008-02-07 12:33 x
こんにちは!
趣のある電車ですね!
こちらで言う江ノ電みたいな感じですね。
早稲田~三ノ輪間を走る都電は、昔々は一律15円だったのですよ!
現在では幾らくらいなのでしょうか?乗ることもないので。。。
しかし、芸能神社ですか?驚きましたねぇ、知っている名前がヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
Commented by lucca-truth at 2008-02-07 14:37
こんにちわ
嵐電の旅いいですね~、ローカルな雰囲気の電車ですね。
御室駅の雰囲気もいいですね。
芸能神社なんてあるんですね、華やかな神社ですね。
Commented by hirok41 at 2008-02-07 15:34
嵐電で嵐山まで行かれたのですか。なかなかノンビリして良い電車ですね。
同じ会社でも叡電とは又違うでしょう。こちらの方が往年の姿を留めていますね。
ここも、複線があったり、単線区間があったりして車窓から眺めているととても楽しいです。
特に運転室越しに見ていると、自分が運転している様な気持ちになりより楽しさが増します。
カーブやポイントの切り換えヶ所乗っていても見ていても本当に楽しいです。
っちかくに住んでいますが、最近はバスばかりであまり乗っていません。
また、一度乗ってみます。ありがとう御座いました。
Commented by kita800 at 2008-02-07 20:30
こんばんは。

嵐山に行くのに、こんな電車があるんですねぇ~
関東で言うと江ノ電のような感じです^^
寒い中、こうしてカメラ持って電車に乗っての移動も
なんだかとても楽しそう^^
いつか、私も、嵐電って言うのかな~乗ってみたいと思います!
Commented by g7_2007 at 2008-02-07 23:29
mr-polo-no1 さん...
そ~ですねぇ~、江ノ電みたいにサザンの曲が思い浮かぶといいんですが..
ちょっと違いますねぇ~、海はありませ~ん!!
Commented by g7_2007 at 2008-02-07 23:34
luccaさん...
いつもありがとうございます~
始発駅と終点駅と途中の乗換駅の3駅以外はすべて無人駅です。
ワンマン電車なので、後ろから乗って前から降ります。
運転手は、駅に着くたびに運転室から振り返って料金を徴収してます~(経費節減!!)
Commented by g7_2007 at 2008-02-07 23:42
hirok41さん...
そ~ですか、この沿線にお住まいですか。
と、いっても随分あるので、どのあたりなんでしょうねぇ~
嵐電沿線は、名所がいっぱいあるので休日は混雑するでしょうね。
この日は観光オフシーズン(?)だったせいもあり、車内は沿線生活者の方ばかりでした..
Commented by g7_2007 at 2008-02-07 23:49
kita800さん...
京福電鉄という会社が営業している電車ですが、
嵐山へ行っているので、みんな嵐電(らんでん)と言ってます~
江ノ電は東京での大学生活の時に一度だけ乗ったことがありますが、
赤のマツダ・ファミリアが流行した頃のことで、もう記憶の彼方です~
Commented by easykyoto at 2008-02-08 23:59
こんばんは(^^)
この車折神社の傍で4年間バイトしてたんですよ(^^)
近くにおいしいたこ焼き屋さんがあります(^^)
Commented by g7_2007 at 2008-02-09 00:40
easykyotoさん...
そうでしたかぁ~
なんとなく嵐電沿線の名所とeasykyotoさんのブログのイメージが一致しますねぇ..
Commented by trial05 at 2008-02-09 12:01
こんにちは~。
大阪も雪ですよぉ~!モノクロ状態になりました~!
「嵐電」、過去一度だけ乗りましたが、物珍しく運転席の横で先頭を見てました♪
運転手さんが、サービスで警笛を何度も鳴らしてくれたのには、笑ってしまいましたが(笑)
この沿線は情緒があってレトロっぽいですね~。
Commented by mbe350swsp at 2008-02-09 17:59
ノンビリ鉄道の旅、良いですよね!!

実は隠れ鉄ちゃんなんで、こう言うの憧れます。
小さい頃に先頭車両で運転手さんを見てたのを思い出しました(^^)
Commented by tad64 at 2008-02-09 18:09
この電車にはあまり乗らないので、写真拝見して楽しませていただきました。
京都の駅名は本当に難しいものが多いですよね。京都人で居ながら正確に読めないものも有りそうです。
Commented by g7_2007 at 2008-02-09 21:12
trial05さん...
今日は大雪でしたねぇ~
出かけるのはやめて、持ち帰った仕事をセカセカと片付けることに専念しました..
明日は以前から予定していた大阪本町方面へ出かけるつもりなんですが、
天気はどうなるやら..
Commented by g7_2007 at 2008-02-09 21:19
mbe350swspさん...
そうですか、鉄ちゃんなんですね。
私はJRで京都から大阪まで通勤してるんですが、朝からホームや沿線で
多くの鉄ちゃんカメラマンを見かけます。
重たそうな三脚を担いで、ホームや階段を移動しているのを見ると、
大変やなぁ~と思いますが、気持ちはちょっとわかります~
Commented by g7_2007 at 2008-02-09 21:30
tadさん...
嵐電にはあまり縁がないんですか?どちらかといえば叡電のほうでしょうか?
500円で、白梅町、四条大宮~嵐山のあいだが乗り放題なので、
沿線の名所なんかを巡るにはかなりお得な感じがしました。
まぁ、私はあまり名所旧跡をめぐるということはなく、神社仏閣が目的よりも
なんかオモロイもんはないかなぁ~という感じで途中下車してます~
Commented by echoes06 at 2008-02-10 00:55
真夜中にこんばんは。
はじめまして。きていただいてありがとうございました。
奈良県に住んでますが、京都にはよく行きますよ。
嵐電も何度か乗りました。
こじんまりしていて風情があって、乗ってて楽しい鉄道ですね。

こちらもリンクいただきますので、よろしく。
Commented by g7_2007 at 2008-02-10 00:58
echoes06さん...
早速のご訪問、ありがとうございます。
よろしくお願いします~
Commented by kei-2744 at 2008-02-10 08:53
昔の田舎と同じ時間の流れを感じます、
のどかな生活感も感じられ良いな~と思います。
Commented by g7_2007 at 2008-02-10 19:28
kei-2744さん...
場所的にはそんなに田舎ではなくて京都市内を走っているんですが、
特急や急行もない、の~んびりした電車です..
Commented by kazahana297 at 2008-03-02 21:47
高校生の頃 写真部の仲間とうろうろした嵐山
調理師学校の時は少数で南禅寺へ行きました 菊水っていうお店でした 懐かしい   もう少し暖かくなったらカメラ持って出かけてみます
名前
URL
削除用パスワード

<< ガタゴト ガタゴト  嵐山へ... ヒッチコックの予兆...? >>