長浜鉄道スクエア ~後編~
北陸線で活躍した「ED70形1号機交流電気機関車」と「D51形793号機蒸気機関車」が展示されてました。
ここは質感重視で露出補正は-0.7~-1.7あたりでいろいろ撮影してみました...
* 全部、画像クリックで拡大します...
1.「ED70形1号機交流電気機関車」の下部 (現存しているED70形はこの1号機だけらしい...)
2.「D51形793号機蒸気機関車」...
随所にD51793の印字がある!!
3.愛称デゴイチというやつですね...
4.このD51は1942年(昭和17)製...
5.27年余にわたって東北線・中央線・北陸線を1,784,234km(地球約44周分)走ったらしい...
いやぁ、こういうのいいですねぇ...
ED70もいいけど、やっぱりD51の鉄の塊感がたまりません!!
特に動輪とかシリンダとかクランクの駆動部分なんか、撮っていても全然飽きませんでした~(笑)
1.~5. FA31mm F1.8AL Limited
by G7_2007 | 2011-09-25 18:51 | 滋賀スナップ | Trackback | Comments(10)
D51いいですよね~\(^o^)/
自分も6月に近所にあります梅小路蒸気機関車館で撮りまくっておりました。
自分的には蒸気機関車はここでも撮れるんで、ED70を撮れるのが凄く羨ましいです。
デゴイチ良いですね・・・昔を思い出します。
ボクが写真を撮り始めたきっかけがデゴイチなんです。
国鉄時代の奈良駅には機関車庫があって、そこでリコーオートハーフやPENで機関車を撮ってました。
長浜鉄道スクエア、むかし長浜に出かけた時はまだなかった施設なので、いまだ未見ですが、楽しめそうですね。
カマたちも保存がよさそうで、油の臭いが伝わってきます。
マイナス補正がほどよくきいていますね。
ただここにしかないED70の写真がもっと見たかったなあ。
D51はキャブのなかにはいれるようですが、ED70も運転台にははいれるのですか。
いつかED70に会いにいかなくては!
私も梅小路は何度も撮ってますが、SLはいくら撮っても飽きませんね...
ED70は現存するのはここだけらしいので貴重ですね。
そう思うと、もっと撮っておけばよかった!!(笑)
ありがとうございます。
この施設はそんなに大きなものではないですが、やっぱりED70とD51の展示がメインでしょうかね。
ED70ももちろん運転台に座ることができますよ!!
ぜひ、長浜へ~