長浜鉄道スクエア ~後編~

長浜鉄道スクエアの中の北陸線電化記念館でじっくりとスナップ!!
北陸線で活躍した「ED70形1号機交流電気機関車」と「D51形793号機蒸気機関車」が展示されてました。
ここは質感重視で露出補正は-0.7~-1.7あたりでいろいろ撮影してみました...

   * 全部、画像クリックで拡大します...

1.「ED70形1号機交流電気機関車」の下部 (現存しているED70形はこの1号機だけらしい...)
f0152550_17591776.jpgf0152550_17593122.jpgf0152550_17593735.jpg
f0152550_17594216.jpgf0152550_17592263.jpgf0152550_17594955.jpg

2.「D51形793号機蒸気機関車」...
  随所にD51793の印字がある!!
f0152550_18022.jpgf0152550_18089.jpgf0152550_1759573.jpg
f0152550_1802042.jpgf0152550_1801441.jpgf0152550_1802522.jpgf0152550_1803781.jpg
f0152550_1803174.jpgf0152550_1804932.jpgf0152550_1811563.jpg

3.愛称デゴイチというやつですね...
f0152550_1805930.jpgf0152550_1804476.jpgf0152550_1813018.jpgf0152550_1813680.jpg

4.このD51は1942年(昭和17)製...
f0152550_181532.jpgf0152550_1812265.jpgf0152550_1814339.jpg
f0152550_1815622.jpgf0152550_1821096.jpgf0152550_182439.jpg

5.27年余にわたって東北線・中央線・北陸線を1,784,234km(地球約44周分)走ったらしい...
f0152550_1814983.jpgf0152550_1823044.jpgf0152550_1823626.jpg
f0152550_1822360.jpgf0152550_1821683.jpgf0152550_182428.jpgf0152550_18154611.jpg


いやぁ、こういうのいいですねぇ...
ED70もいいけど、やっぱりD51の鉄の塊感がたまりません!!
特に動輪とかシリンダとかクランクの駆動部分なんか、撮っていても全然飽きませんでした~(笑)

ブログランキング

    1.~5. FA31mm F1.8AL Limited

by G7_2007 | 2011-09-25 18:51 | 滋賀スナップ | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : https://g7blog.exblog.jp/tb/16601664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dejikaji at 2011-09-25 19:19
G7_2007さん、こんばんはです。
D51いいですよね~\(^o^)/
自分も6月に近所にあります梅小路蒸気機関車館で撮りまくっておりました。
自分的には蒸気機関車はここでも撮れるんで、ED70を撮れるのが凄く羨ましいです。
Commented by borderlines at 2011-09-25 23:21
ここだけの話ですのでボソッと言いますが、梅小路蒸気機関車館
で機関車を撮ったことは何度かあるんですが、長浜鉄道スクエア
のD51はあまりに近所過ぎて撮ったことないんです。(笑)
Commented by nobby_labo at 2011-09-25 23:41
こんばんわ
デゴイチ良いですね・・・昔を思い出します。
ボクが写真を撮り始めたきっかけがデゴイチなんです。
国鉄時代の奈良駅には機関車庫があって、そこでリコーオートハーフやPENで機関車を撮ってました。
Commented by 雪だるま at 2011-09-26 08:31 x
此処をアップで撮影した事が無かったのです
なるほど
面白いですね

次回、行ったとき真似させて頂きます
Commented by まこべえ at 2011-09-27 20:59 x
こんばんは。ご無沙汰です(でもいつも見てますよ(^^))

長浜鉄道スクエア、むかし長浜に出かけた時はまだなかった施設なので、いまだ未見ですが、楽しめそうですね。
カマたちも保存がよさそうで、油の臭いが伝わってきます。
マイナス補正がほどよくきいていますね。
ただここにしかないED70の写真がもっと見たかったなあ。
D51はキャブのなかにはいれるようですが、ED70も運転台にははいれるのですか。
いつかED70に会いにいかなくては!
Commented by G7_2007 at 2011-09-27 23:14
◆dejikajiさん
私も梅小路は何度も撮ってますが、SLはいくら撮っても飽きませんね...
ED70は現存するのはここだけらしいので貴重ですね。
そう思うと、もっと撮っておけばよかった!!(笑)
Commented by G7_2007 at 2011-09-27 23:16
◆borderlinesさん
ハイ、ここだけということで聞いておきます。(笑)
Commented by G7_2007 at 2011-09-27 23:18
◆nobby_laboさん
写真のきっかけがSLですか...
そういえば、私が中学生の時に親父のカメラで初めて撮ったのは山陽本線の列車でした。
子供の頃から鉄ちゃんの気があったようです~(笑)
Commented by G7_2007 at 2011-09-27 23:22
◆雪だるまさん
屋内に展示されているED70とD51は、
全体を撮ってもあんまり面白くなかったので、こんな風にしてみました。
私の真似なんかするより、ぜひ現地で実物を堪能してくださ~い!!
Commented by G7_2007 at 2011-09-27 23:25
◆まこべえさん
ありがとうございます。
この施設はそんなに大きなものではないですが、やっぱりED70とD51の展示がメインでしょうかね。
ED70ももちろん運転台に座ることができますよ!!
ぜひ、長浜へ~
名前
URL
削除用パスワード

<< 京都 大原の里 ~彼岸花~ 長浜鉄道スクエア ~前編~ >>