京阪電車・京津線を歩く...

5月1日(土)、以前から撮ってみたかった京阪・京津線を撮りにいきました。
この路線は京都市営地下鉄と直通乗り入れしていて、京都市内から滋賀県琵琶湖の浜大津まで。
まずは終点の浜大津まで乗っていき、そこから線路沿いを京都方面へ歩いて鉄ちゃんと化したのであります...

 * 全部、画像クリックで拡大します...


1.まずは浜大津駅の陸橋の上から...

f0152550_17264893.jpg
f0152550_17265975.jpg


2.陸橋の下から...
f0152550_1727576.jpgf0152550_17271172.jpg
f0152550_17271640.jpgf0152550_17273485.jpg


3.浜大津駅の手前は併用軌道区間を走るので、こんな光景になります~
  電車、クルマ、バイク、自転車が混在する通り...
f0152550_17273820.jpgf0152550_17274314.jpg
f0152550_17274870.jpgf0152550_17275288.jpg


4.横断歩道から撮るとメッチャ近い!!
f0152550_1727575.jpgf0152550_1728352.jpg


5.京福電車の嵐電も、三条通りがこんな感じですね~
f0152550_172881.jpgf0152550_17281458.jpg
f0152550_1729486.jpg


6.併用軌道区間はメチャメチャゆっくり走行するので、撮りやすい!!(笑)
f0152550_17281894.jpgf0152550_17282331.jpg
f0152550_17285777.jpgf0152550_17284852.jpg






 
 
7.普通の軌道のところは、民家のすぐそばをクネクネと走る...
  急カーブが多いので、曲がる時のフランジ音を緩和するスプリンクラーが自動的に作動します。
f0152550_17305017.jpgf0152550_1731991.jpg
f0152550_17305930.jpgf0152550_17312451.jpg


8.画になる踏切...
f0152550_17311852.jpgf0152550_17313261.jpg
f0152550_17313850.jpgf0152550_17314590.jpg


9.接近音を頼りに、タイミングをみてシャッターを押す!!
f0152550_17315176.jpg



10.電車を撮りながら国道1号線をテクテク歩いて逢坂山を越えました...
f0152550_17315950.jpgf0152550_1732625.jpg
f0152550_17322794.jpgf0152550_17322023.jpg


11.大谷駅でおねぇさんをパチリ!!
f0152550_17323453.jpgf0152550_17324357.jpg


12.このあたりはず~っと1号線に沿って走っているので、撮りやすい!!
f0152550_17325136.jpgf0152550_17325825.jpg


13.むこうの追分駅から坂を上ってくるところをパチリ!! 
   ん? 運転手は女性か?
f0152550_17331134.jpgf0152550_17331873.jpg
f0152550_17332543.jpgf0152550_17333219.jpg


14.やっと、京都市山科区の四宮駅までやってきました~
f0152550_17333923.jpgf0152550_17334698.jpg
f0152550_17335326.jpgf0152550_1734673.jpg


15.ここで次の電車に乗って帰りました...
f0152550_1734072.jpgf0152550_17341464.jpg



滋賀県の浜大津から京都・山科まで歩いても、そんなに疲れなかったけど...
普通こんなことはやらないか?(笑)


 1.~7(1~3枚目).10.~15. DA55-300mm F4.5-8ED
 7(4枚目).8.9.           DA18-55 F3.5-5.6ALⅡ

by g7_2007 | 2010-05-23 19:05 | 鉄道 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : https://g7blog.exblog.jp/tb/13785527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by qchan1531 at 2010-05-23 20:29
こんばんわー。
7,8,9あたりの雰囲気がいいですね。京阪は以前からあの独特な色がすき。ところが乗る機会がないのですね。
いま、この編成で道路もいっちゃうんだから、すごいすごい。
Commented by senbei-s at 2010-05-23 20:38
>普通こんなことはやらないか?(笑)
普通こんなことはしません。(笑)
私もごくたまにこの電車を使って京都入りしますが、下
手すると40分くらいかかります。でも、逢坂山のあたり
味わい深いんですよね。結構好きだったりします。(^^;)
Commented by halkyoto at 2010-05-23 21:50
地下鉄東西線の車両を小振りの車両にしたのは,京阪との乗り入れが一番の目的だったのかなあ・・・?って今思ったりしました。
真相はどうなんでしょうね。(^^;)
Commented by biwahama at 2010-05-23 22:11
あら~浜大津まで来られてましたか~。
京阪電車が歩道近くを走るので 接近すれば撮影も出来ますよね。
大津祭りの時は 電車と曳山を一緒に撮影出来ますよ。
これも楽しみの一つです。
追分や四宮駅 懐かしいです。数年前は四宮まで勤務していました。
京都から大津まで帰るのに 京阪だと本数があまりないのと
JRを使う方が安いんですよ。JRは京都から石山まで230円だし。
Commented by funamyu at 2010-05-24 02:01 x
おお!
いいっすねえ。浜大津の併用軌道。
むか~し、撮りに行きました。
まだ急行がオレンジツートン、各停がグリーンツートンの時代。
さらに昔は、大阪から直通の「びわこ号」も走ってたんですよねえ。
京阪は何か独特でオリジナリティがあって好きです。
しかし、どんだけ歩いてるんすか。
すごいわ。

Commented by green_cafe at 2010-05-24 17:53 x
こんばんは♪

今回のも面白かったです。(^^)
でも、これだけ撮るのは大変だったのでは!?
スゴイです。

私は電車に興味は無かったのですが、写真を始めてからは
なんとなく興味を持つ様になりました。
なんだか雰囲気が好きで。(^^)

特に路面電車は街中の雰囲気も見れるので大好きです。
Commented by g7_2007 at 2010-05-24 22:37
◆qchanさん
昔の市電や東京の都電みたいに1両で市街地を走る光景はよく見かけますが、
併用軌道区間をこの4両編成で走るのは、なかなかないでしょう...
逢坂山を越えるので、勾配や90度カーブとか、見ても乗っても楽しい京津線です~
Commented by g7_2007 at 2010-05-24 22:40
◆senbeiさん
琵琶湖から京都まで歩くと思うと大変そうですが、
行く時に浜大津まで乗ってみて、こりゃいけるかも!!と思ったのです。
実際は楽しく撮りながら歩けたので、ぜんぜんOKでした~
今度、京都へ来られる時にチャレンジしてみては?
Commented by さざん at 2010-05-24 22:48 x
鉄分をありがとうございます(^^

本で 大谷?あたり(逢坂山越え)が 結構面白いらしいので
一度行ってみたいのですが 未だ行ったことないです。

あ、蹴上はインクラインが好きなのでしょっちゅういくのですが。。。

昔、蹴上の道路を走っていたときの写真が撮りたかったなぁと
思ったりします。
芋虫電車とか
Commented by g7_2007 at 2010-05-24 22:50
◆halkyotoさん
地下鉄東西線のあの車両幅は、やっぱり京阪への乗り入れを前提にしていたんでしょうね。
烏丸線は近鉄へ乗り入れてるので、普通(?)の車幅ですけど、
最初に東西線に乗った時は、「狭!!」って思いましたよね~
Commented by g7_2007 at 2010-05-24 22:59
◆biwahamaさん
以前から撮ってみたいと思ってたので、GWに出かけてみました。
歩いて四宮まで行くあいだに何本も電車が行き来してたので、
たぶん運転手は何回も京都市内~浜大津を往復しながら「まだ、撮っとるわ..と笑ってたと思います~
確かに運賃はちょっと高いと思いますが、鉄ちゃんにはとても好かれる路線だと思います...
Commented by g7_2007 at 2010-05-24 23:04
◆funamyuさん
私が子供の頃は、まだ地上駅だった三条京阪から乗って琵琶湖へ行ったもんでした。
こんなモダンな車両じゃなかったけど、この路線は独特の風情があってなんか好きでした~
いや、歩いてもそんなにたいしたことはないですよ!!
Commented by g7_2007 at 2010-05-24 23:13
◆green_cafeさん
普通に歩けば2時間もかからないと思いますが、
踏切やカーブで電車が来るのを待って撮ったりしてたら3時間くらいかかりました。
この路線は市街地走行や勾配のある山越えなどであんまりスピードを出さないので、
撮るのはそんなに難しくないです。
green_cafeさんも、ぜひ一度鉄撮りにチャレンジしてみてください...


Commented by g7_2007 at 2010-05-24 23:19
◆さざんさん
大谷あたりが面白いって、さすがよくご存知で...
蹴上のあたりは地下鉄になってしまいましたが、
昔の三条京阪駅から大きく右折して三条通りを蹴上へ向かっていく電車は趣きがありましたね~
Commented by nihon-burari at 2010-05-25 20:44
日本ブラリと申します。いつもページ拝見させて頂いています。
よろしければ当ページにもお立ち寄りください。
なつかし電車にのつて写真を撮りにいきいきまいたよとしくおねがいします。
Commented by nihon-burari at 2010-05-25 20:45
日本ブラリと申します。いつもページ拝見させて頂いています。
よろしければ当ページにもお立ち寄りください。
なつかし電車にのつて写真を撮りにいきいきまいたよとしくおねがいします。
Commented by choco-one at 2010-05-25 21:37
こんばんは。
すっかりサムネイル風表示を自分のものになさいましたね。
大津から山科までの撮影歩き・・・いったい何㎞くらいあるいたんですか?
昔と違ってモダンな車体になったなーと懐かしく拝見しました。
Commented by g7_2007 at 2010-05-25 22:27
◆nihon-burariさん
連続コメント、ありがとうございます~
Commented by g7_2007 at 2010-05-25 22:33
◆choco-oneさん
いや~、このレイアウトを作成するのはけっこう大変ですよね~
Googleマップで見たら、めちゃ大雑把に測って5kmくらいでしょうかね。
昔の車両のほうがフォトジェニックでしょうが、
今やワンマン運行で自動改札もIC化です~
名前
URL
削除用パスワード

<< Sand Drawing... 杜若と葵祭り(..のあと) >>