鉄撮りざんまい...
1.大阪へ向かう「雷鳥」...
ホームに入っていったらすぐにやってきたので、あわててカメラを取り出してPオートのままパチリ!!
大阪行きの先頭はパノラマビューになってて楽しそう~
2.トンネルへ入っていく「サンダーバード」...
3.その右のトンネルから出てきた「サンダーバード」...
前ボケは、そばにいた鉄ちゃん。 運転手が「あいつら、危ないなぁ..」とでも思ってるんでしょうねぇ..
4.置きピンで、少しはまともなのが撮れた!!?
しかし、みんながこっちから撮ってるのに、そんなとこに立って撮るか?
5.実は、2.~5.の特急は、「サンダーバード」 なのか 「しらさぎ」 なのか、よくわからんのです!!
見た目はほとんど同じ?
6.雨のショット...
7.前回アップの26.の数秒前のショット...
8.雨の中、トンネルへ入っていきました~
9.へへへ... やってきましたぁ~
10.トワイライト・エクスプレス!!
11.猛スピードで迫ってきて...
12.幅の狭いホームを雨しぶきをまき散らしながら...
13.通過していきました~
14.う~ん.. 天気がよかったらなぁ~
15.かなり小雨になったので、ちょっと立ち位置を変えて撮影...
16.狙ったポイントでパチリ!!
17.これも、すごいスピードで...
18.通過していきました~ やっぱり「サンダーバード」 か 「しらさぎ」 か、わからん!!
いよいよ本番!! 前回アップのカラスのカーブから撮影です...
19.「雷鳥」ですが、慌てたので引きつけが足りなくて後ろが切れた!!
20.これは置きピンのポイントより、ちょっと遅かったか?
21.とりあえず、そのまま続けてパチリ!!
22.パチリ!! あわわ... まだまだ修行が足らん!!
23.またまた、こいつです。 これも、後ろが切れた... もう一瞬だけ待つ余裕が欲しい..
どうやら車両の長さを列車運行表とかで事前に確認して、しっかり構図を決めておくのがプロらしい。恐るべし..
24.↑の20.みたいにカーブで列車編成全体を撮るのには邪魔なススキも、こうすればエエ感じ?
25.次にやってきたのは... また、コレか?
26.もう、ええって!!
27.駅からの帰り際に、ちょっと珍しいものがやってきました...
ピントはダメダメですねぇ..
28.赤い機関車...
29.これ、以前にnakajimaさんのブログで見たような...
30.ハイ、行っちゃいました~
31.最後に、ちょっとはまともなやつを...
今回は突然思い立って出かけたので、なんにも下調べなしでした...
シャッター優先も、設定するシャッタースピードをよく考えないと、望遠撮影じゃ暗くなるし...
天気や列車の速度など、考え始めたら悩むことばかりで、やっぱり鉄撮りは難しい~
でも、撮影ポイントもかなり把握できたので、天気のいい日にまた出直したいですね!!
「新疋田」 ええとこです~
1. SIGMA 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
2.~14.19.~31. DA55-300㎜ F4.5-8ED
15.~18. DA18-55 F3.5-5.6ALⅡ
by g7_2007 | 2009-10-21 23:28 | 鉄道 | Trackback | Comments(26)
こうして見せていただくと
面白そうですね
車で走っていて
あ、ここ良さそうなんて思うこともあるのですけど
大抵、停める場所がなかったりして
トライしたことないのですけど
すこし凝って撮ってみたいですね
土砂降りと電車
良い組み合わせですね
鉄撮り、良いですね!
自分も、表には出してないのですが「鉄」好きで、NゲージやZゲージの鉄道模型を持ってたりします(^^;)
鉄撮りもしてみたいのですが、場所を知らないのと忍耐力がないので・・・(汗)
でっ、出ましたねぇ~ 列車の写真 (^^)
前回は1枚だけでしたので 列車の写真は無いのかぁと思いましたよ。
6~14枚目の 雨の中の写真は迫力ありますね。
赤いEF510、昨年まだ脳みそがイカレていた頃に撮ったんと 同じヤツですね (^^)
10,11あたり雨の中の写真ていうのは珍しいからいいとおもうなあ。
気持ちもノッテいたでしょう。トワイライトは。。。
なかなかいいところですね。ここは。
晴れたときに今度案内してください。↑の方も、300mmのいいレンズ
おもちなはずです。
3枚目 運転手の表情もわかりますね。確かに危ないな~ってつぶやいていそうです。
ホームには かなりのカメラマンがいてました?
雨の中の列車 素敵ですよ~!しぶきをあげて。
なかなか見られない光景だけに いい感じに撮影されましたね。
ハイ、鉄撮りは好きな人には楽しいでしょう...
でも技術が未熟な私は、なかなか思ったとおりに撮れずにストレスを感じることも多いのです~
たま~にええのが撮れると、一人で「よっしゃぁ~」って小さくガッツポーズであります。
ココは、ぜひリベンジしたいところになりました...
そうですか、隠れ鉄なんですね~(笑)
真剣に鉄撮りするには確かに忍耐力が必要なようで、20.のカーブにいた人は、
三脚を立てて一人で1時間以上はカメラを構えてましたねぇ...
ひたすらじっと列車を待って、狙った一瞬を撮ろうとされてました。
う~ん、自分にはそこまでは無理かも..
大雨の時、諦めて帰ろうかなと思ったんですが、待てばいいこともあるもんです。
トワイライトは全く想定外でしたので、ラッキーでした...
赤いEF510は珍しさもありますが、なんだかエエ感じの機関車ですね~
ハイ、思いがけずトワイライトがやってきたので、バシャバシャ撮りました~
雨と鉄は、たしかに珍しいかもですね...
今度、関西へ来られることがあれば、ご要望があれば現地までご案内いたします~
この日はこんな天気だったので、ホームにいた鉄ちゃんは5~6人でしたねぇ..
普段の休日はもっと大変だと想像されます。(笑)
狭いホームで自分のすぐ横を特急が猛スピードで通過していくのは、
かなりの迫力で油断すると飛ばされそうになるくらいでした...(危ない危ない)
いいのを撮るには少々の危険を冒してでも..? いや、それはいけませんね!!
12.とか見るとホームで三脚を使ってる人がいますが、これってホントはダメなんですよ...
北陸本線なので、普通の特急や寝台特急、貨物列車までいろんなタイプの列車が走ってます。
何時にどの列車がくるのか、上りか下りか、その時間帯は太陽の位置からして順光になるか逆光になるかとか、
その道の方々は、しっかり下調べをされて現場へ来られるようです。
出たとこ勝負は、私だけでした~(笑)
マニアではないので、雨降ったら撮りに行きそうもないですが‥‥
良い写真を見せていただきました(^ ^)
今度雨降ったら撮ってみたいです♪
それにしても‥‥マニアの方は偉い!!
私には雨粒を蹴散らして疾走する新快速が魅力的に見えました。
小型の時刻表で編成を見て両数を確認していても、
休日は増結していたりするのでアワワということもあります。
いろんな分野にチャレンジされて確実に腕をあげられて、
g7さんを見習わなくちゃと自省する今日この頃であります。
ちょっと前に京都駅にニューサンダーバード登場!なんていうポスターがありましたから。
京都を出た時は晴れてたんですけどねぇ...
到着して暫くしたら、こんな豪雨でした~
私、雨のスナップって初めてのような気がします。
カメラに飛び散る列車からの雨しぶきを気にしながらも、シャッターを押してました...
683系車両は、たくさん走ってましたねぇ..
あとで調べたんですが、ボディサイドのラインに、オレンジが入ってるのが「しらさぎ」で、
ないのが「サンダーバード」らしいです... (わかりにくい..)
なので、23.が「サンダーバード」、25.が「しらさぎ」ということになりますね..
「加越」は、2003年10月に廃止されたようですよ~
雨の新快速の時が一番ひどかったですからねぇ..
ホームにいても狭かったので雨がバンバンかかって大変でした~
いろんな分野というと聞こえがいいですが、好きなもんを撮ってるだけです~(笑)
ニューサンダーバードのことは私もなんとなく知ってたんですが、
「現行サンダーバード」と「しらさぎ」の区別もつかないのに、新しいサンダーバードがどんななのか、
全然わかりませ~ん...(笑)
出遅れてしまった(><)
トワイライト・エクスプレスには一度、乗ってみたいと思うのですが、小生
は東京から出ることも無いし、出るときは車なので無理ですね(笑)
鉄の場合、何系とか名称とかはさっぱり分からないのですが、今回の中
で出てきたサンダーバードは形よりもネーミングがいいまぁ^^;
ラストの一枚は、鉄の雑誌に出てくるような完璧ショットでお見事!!
トワイライト、私もいつか乗りたい特急です~
列車の何系とかって私もそんなにわかってなくて、その都度検索してます...
昔の国鉄時代のL特急の車両を使ってるのが「雷鳥」で、
現代的なスマートなデザインの車両が「サンダーバード」ということです。
最後のほうは、それなりに列車の速度に慣れてきたので、置きピンでもまぁまぁ撮れるようになりました~
ガッチリ拝見いたしました(^^)
紅い機関車、僕の知り合いが現場でマスコン握っていたりもします。
今度運転しているところを撮ってあげたいのだけど、タイミング少なくて・・・(^^;
1枚目の写真はもうすぐ貴重な写真となるかも知れませんね。
7枚目がお気に入りです(^^)