なにわ橋駅で悪戦苦闘...
京都の出町柳から乗り換えなしで大阪・中之島へ行くことができます。(個人的には、あまり中之島へ行くことはないんですが...(笑))
いくつか駅がある中で、安藤忠雄氏の設計で話題になってる「なにわ橋駅」を撮ってみました...
1.これが話題の駅ですが...
2.周囲がまだ工事中なので全景が撮れません...
3.乗降客はまったくいませんが、カメラマンがひとり... 工事現場の警備員がジロジロ見てます...
4.目的は私と同じようです...
5.しかし駅の入口まで来て、ハタと困ってしまいました...
6.LED照明の強さに濃淡のグランデーションをつけることで...
7.雰囲気が変わるのですが...
8.どこをどう撮ったらいいのか、わからないんです... 撮れません!!
9.まったく思いつきません...
10.人もいないし... う~ん、困った~ どうしよう...
11.女性がひとりやってきました!!
しばらくガラスの壁を眺めてから...
12.いっちゃいました~
13.時々、外の光が写り込みます...
14.とりあえず、アーチ状に作られたガラスブロックを撮ってみる...
15.内側にLED照明が内蔵されてます... ふ~ん、なるほどねぇ...
16.階段の途中で真上を向いてパチリ...
17.こういう構図で撮ればいいのかな...
18.入口で振り返ると中央公会堂が...
19.ということは、階段を上がってくると、だんだんコレが目の前に現れるという仕掛けか?
20.下に降りて試してみることにしました~
21.説明によると、「階段を降りるときには水中に潜るような、また、上るときには浮上するような印象をつくりだす空間を演出した」そうですが...
22.エスカレーターで上がってくると...
23.こんな感じ...(あはは... 何やってんだか...)
1.2.7.9.~23. FA31㎜ F1.8AL Limited
3.4.5.6.8. FA77㎜ F1.8 Limited
まったく人がいない状況で、みなさんなら、いったいどんなふうに撮られるでしょうか...
by g7_2007 | 2008-11-16 16:31 | 大阪スナップ | Trackback | Comments(30)
しばらく実家に帰ってないのでまったく知りませんでした。
近代的な駅なんですね~面白そうww
夜のほうがきれいそうですね^^行って見たいな・・・
中央公会堂ですね。私は何度も見たくて降りたり昇ったりしそうです。やはり夜の中央公会堂はいいですね。私はいつも昼に見ているので夜に行ってみたいです。
夜にライトアップされた中央公会堂が綺麗ですね^^
>安藤忠雄氏の設計で話題になってる「なにわ橋駅」
このお方は、この様な建築物も設計されるんですね。
流石に近代的でお洒落ですよね。
でも、どう撮ればよいのでしょう(笑)
拝見してはじめて詳細が分かりました。それにしても凄い駅舎ですよね。
安藤忠雄氏の設計とは豪勢なものです。写真の一枚ごとを丹念に見ていくに従って
設計者の意図らしきものまで理解させて頂きました。ありがとう!
新線は10/19に開業したばっかりですね。
いつのまにか完成したって感じです。
何せ地下ですからねえ。
しかし京阪にとっての偉業です。
実質、始発からの複々線化の完了。
車体色も変え始めて、ヤル気マンマンです。
最初は利用は少ないのですが、定期券の切り替え時期に一気に増えていきますね。
中之島もすっかり近代的なオフィス街に変わって驚きます。
むかしはねえ。
その次の写真も好きです^^
こんな駅が出来ていたとは知りませんでした。
苦労されての撮影、お疲れ様でした。
雰囲気は充分に伝わってますよ(^^)v
私も、どうやって撮ろうかと、きっと悩むと思います。
工事が終われば、引きの画も面白そうですね。
それに、人が行きかうようになれば、シルエットで、面白そうな画になりそうな気もします。
後は、広角レンズを使えば、楽しめるかも^_^
ホントこういう建造物って、いったいどう撮ったらいいのやら...
もっと人がたくさんいたら撮りようもあったんですけどねぇ...
中央公会堂は夜に来たのは初めてでしたが、キレイでしたねぇ~
こっちはイッパイ撮ってしまいました~
そんな!! 1枚ごとに丹念に見ないで、さら~っと流し見してくださいよ~
今回開通した新線の駅はみんな外観が統一されているのに、この駅だけがちがうんですよねぇ...
なんで? ここだけが...って考えちゃいますね!!
ホント、京阪は最近元気ですねぇ...
そういえば、開通セレモニーであの向谷実さんがライブをやったそうです!!
聞くところによると、向谷さんは駅ごとに異なる発車メロディーを手掛けたそうで、
発車メロディーは特急・特急以外の列車のそれぞれ上りと下りで4パターンあり、
パターンごとにつなげると1つの曲になるように設計されているそうです。
(解明する必要がありそうです~)
さすが、CASIOPEAの向谷さんです。ただの鉄オタクじゃぁありませんねぇ...
ありがとうございます!!!!!!
これは休日でしょうか。まだ全面完成してないとは知りませんでした。
公会堂の写真で位置は、わかりました。なるほど。。
11番から後の感じは、すごくいいとおもいます。
さすが女性が現れると。。。いや失礼
19番は色がいいし、23番目は、巧いですねえ。
レンズがもう少し広角気味であると全景を収められて余裕も出たかもしれませんが。。
広角を持たないとして私なら。。。
左右上下どこか一箇所をまっすぐにあわせます。(師匠に怒られちゃうかな)壁のLEDタイル??を軸にして。
よっかかって一枚。真上に1枚。とか。
実は4番は私です。なんてね。
うーん。この写真をみせていただいてますます行きたくなりましたですよ。 ありがとうございました。
そうそう、安藤さん設計の渋谷からでている(いまはまだ違うけど。。)線に乗っていくg7さんの母校は150周年でしたね。
我が家の上空には、派手にAdつき飛行船が飛んでましたよ。
凱旋ライブにいらっしゃらなくてよいのですか。。
あえて魚眼とかどうでしょう☆
おそらくg7さんには鉄オタと思われているだろう、ちくりんです(笑)
京阪電車の大阪中心部への乗り入れの歴史は横に置いておいて、
今回は向谷実さんに反応いたしました。
20数年前の大学祭実行委員のときにCASIOPEAを呼びました。
その年度の実行委員の趣味で市民会館でのメインアーティストを決めるので、
前年が、誰がカバやねんロックンロールショウ、で
次年度が、河島英五、という訳のわからん選択の大学祭でした。
本番の時は裏方で忙しいので、リハの時にミキサー席の後ろで聞きました。
後片付けの時に楽屋に演奏曲目を書いたメモが残っていました。
欲しかったのですが軽音楽部の友人がポケットに入れてしまいました。
古~い思い出話でスイマセン^^;
ハイ、行ってきました~
駅舎自体は完成していて使われていますが、周囲の歩道が整備中で雰囲気がイマイチでした...
LED照明の濃淡はキレイでしたよ~
中之島駅からブラブラ歩いてきたんですが、けっこうまだ整備中の箇所がたくさんありましたねぇ...
ぜひなんか理由を作って、出張しにきてくださ~い!!
誰がカバやねんロックンロールショウ ← ハハハ、懐かしいバンドですねぇ...
ところで、CASIOPEAをご存知でしたか!!
実はですねぇ... ドラムの神保彰さんは1年先輩なんですよ。
学生の時、いつも「すげぇ、めちゃくちゃ上手い!! カッコええ!!」と思って演奏を後ろから見てました。
そしたら、ある日、あのスーパーテクニックバンドのCASIOPEAに入った!! って... やっぱりスゴイ人でした。
気軽に話してたのはもう30年近く前のことです~(笑)
私のドラムに影響を与えたドラマーのひとりが1年先輩の神保さんでした。
もちろん、CASIOPEAのCD(当時はアナログLP)は全部買いました。
六本木PIT-INNとかに見に行ったりもしました。
CASIOPEAは今は活動を休止してますが、神保さんはあちこちで活躍されていて嬉しいです。
私も、古~い思い出話をしてみました~(笑)
私は、カシオペアもスクエア(スクウェアか?)も聞いてました。
ギターもサックスもできないけど、
takanakaもグローバーワシントンも聞きました。
でも一番すきなのは、Swing Out Sisters.
渋谷の第一家電で、CDプレーヤーを買ったあの日が懐かしい。
CASIOPEAを大学祭のメインコンサートに招致したのは1981年の秋でした。
同級生の軽音楽部のギター小僧が81年の春にマネージャーと交渉して、
秋の全国ツアーの日程の途中に立ち寄ってくれることになりました。
ドラムは既に神保彰さんに代わっていて秋には人気上昇中の真っ只中でした。
Black Joke だったかで幕が上がり、秋の新盤のナンバーが次々に演奏されました。
確かDomino Lineを初めて聞いた記憶があります。
最後はお約束のASAYAKE~
市民会館が満員になって余剰金で実行委員会はミナミで打ち上げをしました。
カシオペア、スクエア、高中、G.ワシントンなどなど、嗜好が似てますね...
息子さんが向谷さんのファンというのは、鉄で.. ということですよね?
若かりし頃の向谷さんの姿を見たら、あまりの違いにきっとビックリされるでしょう!!
81年の秋というと、私は就職が決まって卒業まで遊び倒そうとしてた時ですねぇ...
Black Joke ← イントロから32連符炸裂のとんでもないナンバーですね。
Domino Line ← ハービー・メイソンがプロデュースしてから、よりPOPな路線になっていった頃ですね。
LIVEでは、Bassソロ→DRUMソロと続くナンバーでした。
ASAYAKE ← ハイ、やりました!! CASIOPEAといえばコレは外せませんよねぇ...
いやぁ、学生に戻ってしまいます!!