祇園祭 2011 辻回し(前編)

さて、新町御池交差点の南西角というベストポジションからの辻回し撮りです...
この場所を確保するのに、炎天下で2時間弱待ってました!! ハイ、おかげで腕が焼けてヒリヒリ~

   * 全部、画像クリックで拡大します...

1.長刀鉾の辻回し...
  写真もええけど、これはやっぱりライブで見るのが一番ですねぇ~
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21242938.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21243623.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21244233.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21244944.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21245933.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21253485.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21254272.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21251043.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2125540.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21252775.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21254765.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2124549.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21255390.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2126324.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21261060.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21255868.jpg


2.山は鉾とちがって担いで回すので、あっちゅう間に方向転換(笑)
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21271120.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21263424.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21264866.jpg


3.函谷鉾の辻回し...
  やっぱり、この黒い半被が一番好きかも...
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2127055.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2126408.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21265429.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21271774.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21272462.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21273714.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21273198.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21274974.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21275584.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2128335.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21274398.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21281746.jpg


4.月鉾の辻回し...
  竹を敷いて、水をまいて、掛け声とともに一気に方向転換!!
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21282567.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21283999.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21283254.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_212925.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_212986.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2129151.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2129409.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_212946100.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21292135.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21284590.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21285149.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21285687.jpg
祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_2129577.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21292714.jpg祇園祭 2011 辻回し(前編)_f0152550_21293311.jpg


いやぁ、毎年のことですが、やっぱり目の前で見るとド迫力ですわ!!
鉾が軋む音とか、たまりません!!
しかし、最後の写真のおにぃさんが何故かカメラ目線...(笑)

というわけで、まだまだ続く祇園祭2011~

ブログランキング

    1.~4. DA55-300mm F4.5-8ED

by g7_2007 | 2011-07-20 22:41 | 京都スナップ | Trackback(1) | Comments(18)

Tracked from 京都写真(Kyoto P.. at 2011-07-21 23:28
タイトル : 祇園祭 ~山鉾巡行(後編)~
迫力満点の山鉾巡行でした(^^) 前編の長刀鉾の時は建物の影がありましたが、 17番目の菊水鉾の辻回しの時には影もなく、青空の下での辻回しでした。 辻回し以外にも歓声が上がるのが、20番目の蟷螂山のカマキリさん。 動くからくりがあり、羽などを動かします。 蟷螂山の皆さんが四条河原町から東に位置する八坂神社に一礼する姿が印象的でした。 鉾以外の山は持ち上げて90度の方向転換を行うのですが、28番目の役行者山や 30番目の黒主山は担いで何周も回す演出を行った為、拍...... more
Commented by biwahama at 2011-07-20 23:14
こんばんは~祇園祭り迫力満点ですね!
さすがいい位置からの撮影!早くから場所撮りでしたか?
でも暑かったでしょう^^;
辻回しの場面 竹と水を撒くようですね。
たくさんの写真があって祭りの様子が楽しめました。
コメントありがとうございました。
孫って本当に可愛いですよ。
明日退院します。
少々娘は貧血があり心配もありますが
暫くは家で孫と娘のお世話を楽しみたいと想います。
孫特集ブログになりうそうです(笑) 
Commented by g7_2007 at 2011-07-21 00:02
◆biwahamaさん
この巡行の日は、朝7時前から四条烏丸にいました~
そこで鉾の出発を撮ってから、この新町御池へ移動してきました。
そりゃもう暑くて、ポカリスエットを4本飲みました!!
まぁ、暑さと人混みがない祇園祭は考えられませんからね~
お孫さんにメロメロのブログを楽しみにしてますわ!!(笑)
Commented by halkyoto at 2011-07-21 06:15
きっと迫力あるでしょうね。
図体もかなりのものですからね。

私はとまっている宵山の鉾しか見たことないものですから。
Commented by tad64 at 2011-07-21 22:05
炎天下で2時間弱も待って撮られただけあってどれも迫力満点でございます。
それにしてもこの日の暑さは尋常じゃなかったから私だったら救急車にお世話になったかも?(苦笑)
まだまだ続きを拝見できそうですね、楽しみです♪
Commented by g7_2007 at 2011-07-21 22:36
◆halkyotoさん
ハイ、これだけはぜひライブで見てほしいです~
鉾が動いたときには大歓声&拍手です~
Commented by g7_2007 at 2011-07-21 22:39
◆tadさん
炎天下で数十センチ四方の狭い場所に立ったままで撮り続けましたよ~
でも、撮ってる時は暑さを全く感じませんでした。
とりあえず次回のアップで終わりかな...
Commented by ひろひろ at 2011-07-22 18:42 x
いや~時間帯、場所、構図
どれも勉強になります。
お祭りの感じが伝わってきますね~。
来年は、もうちと気合いいれないと…
って思ってます~。
あっ来年は平日だった。
来年も行かれるんですか?
Commented by とみちゃん~♪ at 2011-07-22 20:31 x
私は、最初に最後のカメラ目線の画像をクリックしましたが・・・。。こういうの好きですって言うか、私の撮影スタイルなのかもね。〔笑い〕
Commented by arcteryx1971 at 2011-07-23 03:45
おはようございます!
大迫力ですね〜
しかしとっても暑そう、撮影はたいへんじゃ
なかったですか?
あ〜1度撮影したいなあ
Commented by ちくりん at 2011-07-23 10:42 x
肩から下げている引き綱の太さも半端じゃないですね。
これが水を吸ったらまた重くなるんでしょうね。

重さといえば、確か月鉾が一番重いんじゃなったかしら?
最後のお兄さんが、ドヤ顔をしているのももっともな気がします。
Commented by g7_2007 at 2011-07-23 10:46
◆ひろひろさん
いえ、この場所ではまったく身動きできないので、300ミリの望遠に収まる範囲で撮るのみです〜
引いた画だと周りの観客が写ってしまうので、必然的に寄った画ばかりです(笑)
来年も行きたいけど、会社休めるか?ですわ…
Commented by g7_2007 at 2011-07-23 10:50
◆とみちゃん~♪さん
はじめまして、ですよね?
見ていただいてありがとうございます。
こういうのがお好みなんですか?
カメラ目線のおにいさんは、かっこよかったですよ…
Commented by g7_2007 at 2011-07-23 10:54
◆arcteryx1971さん
はい、目の前で見るとすごいですよ!
この日は体温以上の暑さだったとおもいます。
でも、こうでないと祇園祭じゃないんでね!
これを撮るには決死の覚悟が必要ですよ〜
Commented by g7_2007 at 2011-07-23 11:03
◆ちくりんさん
今年の月鉾は11.88トンだったらしいですね。
ただ重量があるだけでなく、これだけ背が高いものを綱で引いて回転させるというのは、
考えてみるとすごいことですね。
最後のおにぃさんは、カッコよすぎでした〜
Commented by yuki at 2011-07-23 11:07 x
g7_2007 さん、おはようございます。
 遅くにお邪魔です^^。

 辻まわしの特等席ですね^^。 
 2時間待ちは、ちときびしいですが・・・。
 おまわりさん、邪魔しませんでしたか?^^
Commented by g7_2007 at 2011-07-23 12:04
◆yukiさん
はい、新町御池はここに限りますね。
四条烏丸から移動してきて10時前に着きましたが、すでに3列目でした。
一番前の人は8時から陣取ってたそうです。(笑)
おまわりさんは、鉾がやってくるとちゃんと視界から消えてくれましたよ〜
Commented by sakura20076 at 2011-07-23 16:03
祭りの熱気が伝わってきますよ。

やっぱり。。。。いいですね。

暑さも吹っ飛びそうです。(^-^)
Commented by g7_2007 at 2011-07-23 19:29
◆sakuraさん
祭りの熱気はこの日の暑さ以上でしたね。
待ってるあいだは暑かったですが、撮りはじめたら夢中になって暑さはどっかへ行ってしまいました〜
名前
URL
削除用パスワード

<< 祇園祭 2011 辻回し(後編) 祇園祭 2011 お稚児さん... >>