京の七夕... ってどうなの?

わが家の近所で開催されていた「京の七夕」の堀川会場へ行ってみました。
なんかすごい人らしいという噂は聞いていたので、覚悟はしてましたが...

 * 全部、画像クリックで拡大します...


1.展示物よりも浴衣のおねぇさんが撮れたらええなと思ったんですが全然撮れず...
  ただ、人に押されながら進んでいくことに~
f0152550_23581241.jpgf0152550_23581882.jpgf0152550_23582271.jpgf0152550_23582884.jpg
f0152550_23583390.jpgf0152550_23583818.jpgf0152550_23584450.jpgf0152550_23585415.jpg



2.「願い七夕」と「竹と光のアート」って...???
f0152550_23584975.jpgf0152550_2359242.jpgf0152550_23591043.jpgf0152550_23591546.jpg
f0152550_2359219.jpgf0152550_23592627.jpgf0152550_23593278.jpgf0152550_23593762.jpg



3.まぁ、たしかにキレイやけど...
f0152550_235953100.jpgf0152550_00123.jpgf0152550_001557.jpg
f0152550_23594671.jpgf0152550_00772.jpg



4.「光の友禅流し」というらしい...
f0152550_002119.jpgf0152550_00276.jpgf0152550_003495.jpgf0152550_004320.jpgf0152550_012338.jpg

f0152550_005921.jpgf0152550_01627.jpgf0152550_011571.jpg



5.「竹灯篭」?
f0152550_013136.jpgf0152550_013714.jpgf0152550_014327.jpg




6.メインとなっている「光の天の川」    LEDをコンピュータ制御してるような感じ?
f0152550_015958.jpgf0152550_021058.jpgf0152550_021784.jpgf0152550_022637.jpg



7.「光の友禅流し」を橋の上から撮影...
f0152550_024352.jpgf0152550_032069.jpgf0152550_032671.jpgf0152550_03333.jpgf0152550_034289.jpg
f0152550_034989.jpgf0152550_035618.jpgf0152550_04627.jpgf0152550_04122.jpgf0152550_041872.jpg



このイベントの公式サイト(←こちら)によると、開催趣旨は次の通り...

「中国には古くから天の川を隔てた彦星(牽牛星)と織姫(織女星)が一年に一度7月7日の夕べに出会うという伝説があり、
 また織女星にあやかり裁縫や歌、書などの上達を星に願う「乞巧奠(きっこうでん)」が行われてきました。
 これが奈良時代に日本に伝わり、それまで国内で行われていた機を織り祖霊に捧げる「棚機(たなばた)」というお盆の行事と
 融合したものが、七夕の起源と言われています。
 この「乞巧奠」については京都でも古くから宮中行事として行われ、現在でも冷泉家(れいぜいけ:昔の官職に代々任命された
 公家)では旧暦の七夕の時期に行われています。
 このように長年に渡って受け継がれて来た「一年に一度、願いごとをする」という七夕の節句に改めて目を向け、
 平和や地球環境をはじめ、様々な願いを全国から募り、寺院・神社に託すという、
 京都ならではの現代版・七夕を実現すべく開催します。」



でもね...
なんか、ボランティアスタッフ(?)や警備員の拡声器で叫ぶ声でやたら騒がしい。
こんな狭いところにたくさんの人を通らせて、「止まるな」「写真撮るな」「ここから入るな」...
そりゃ事故があったら困るけどさぁ~

はっきり言って個々の展示物のレベルもなんかねぇ~  とにかくライトアップすればキレイになるけど..
桜や紅葉の頃と比べると観光客の少ないこの時期にも、いろいろイベントを打ってもっと観光客を呼び込もうということか?

ううむ...
他の会場はよく知らないけど、この堀川会場になんか疑問を感じたのは自分だけか?


帰りにちゃんとライト点灯してルイガノで東堀川通りを走ってたら、ここは車道だから歩道を走れって怒られた!!
やっぱりなんかおかしい...


   1.~7. FA31mm F1.8AL Limited

by g7_2007 | 2010-08-16 01:29 | 京都スナップ | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://g7blog.exblog.jp/tb/14404379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by halkyoto at 2010-08-16 07:01
新しい京都の観光行事ですか。これ今年初めて知りました。
でもまだ行ってませんけど,この記事読んだら行く必要もなさそうって思いました。(^^;)
LEDがきれいだし,昼間ほど暑くなさそうだし,撮影は楽しめそうですね。
Commented by さざん at 2010-08-16 08:16 x
こんにちは。
このイベント JRの広告(^^; で見て、
奈良 灯火会とだだ被りなので 奈良潰し!?(違 と
思いつつ
ちょっと行ってみようかなぁと思ってました。

しかし大変な混雑ですね。。。
文面からも私が行くと さらにストレスがたまりそうな
感じに思えるので行かなくて良かったかも(^^;

先日、大谷は制覇してきました。
Commented by ちくりん at 2010-08-16 08:41 x
お早うございます。

七夕の行事を旧暦で行いましょう、という点には賛成です。
新暦の7月7日は梅雨の真っ盛りでほとんど雨か曇りですから。

しかし本来は御先祖様をお迎えして静かにすごすはずの時期に、
必要以上に京都の街中をざわめかせる行為には反対です。

集客をモットーとする町興し・地域振興的なイベントと、
本来の宗教的・民俗的伝統行事が混同されるケースが多いように思いますが、
今回のイベントに、ブログ主さんが引用されたような開催趣旨をつけることは、
上記の混同に拍車を掛けて、伝統行事にまで変な影響がでないか心配です。
Commented by yukari at 2010-08-16 09:18 x
まあ、展示物は一般公募っぽいので、あまりしょぼいしょぼいと言ってあげるのも気の毒なような気がしますが、でも、「しょぼいですよ~~。混雑しますよ~~。観光の人は来ないでね~~。」っと言いたい地元民です。笑

中立売りから一条戻り橋あたりは行かれました?
展示物はほとんど無く、所々にほのかな灯りがあるだけですが、そのため観光客は居なくて空いていて、とても風情があってイイ感じでしたよ。
Commented by tad64 at 2010-08-16 11:56
このことは新聞で知ってはいたのですが時間が無く出かけませんでしたが、車で堀川通りを走って居た時多くの人が堀川沿いを歩いていたので
車窓からチョコッと拝見させて頂きました。人を呼び込むのも良いのですが京都の情緒を壊さない配慮が欲しいですよね。。。
Commented by yuki at 2010-08-16 21:57 x
g7_2007 さん、こんばんは。
 音(騒音)がなけれが、なかなかいい感じです。 天の川など。
    ゆかたのおねえさんも何人か・・・。
Commented by funamyu at 2010-08-17 23:21 x
単純に写真を見てて、すごく綺麗ですが。
でも年齢的に、もはや賑やかなのはつらいものが。
京都に限らず、LEDを安易に使いたがるのが、
目に付きますね。
LED頼みもそのうち飽きられるかもですね。
Commented by g7_2007 at 2010-08-17 23:34
◆halkyotoさん
今年から始まったみたいです。
まぁ、夜間ライトアップ撮影の練習にはいいかも...
でも人が多くて、ちゃんと構図をとることもできませんでしたよ。
Commented by g7_2007 at 2010-08-17 23:38
◆さざんさん
いろんな社寺も協力してるみたいでした。
私はこの堀川会場だけしか行ってないのでわかりませんが、
この会場に限れば「なんかちがう!!」って感じでした。
ちょっと無理矢理ちゃうの?って印象かな...
まぁ来年もあるようなら、いろいろ改善されることを期待したいです。
Commented by g7_2007 at 2010-08-17 23:49
◆ちくりんさん
そうそう、伝統行事とショーアップ的イベントをいっしょにしてるようなのが多いですね。
京都のポテンシャルはやっぱり伝統的なものにあるわけで、
商業的なイベントや盛り上げ策に資金を使うのはどんなものかと...
昨日の送り火でも薪の量が2割減となったそうで、東山の立ち枯れの木に燃え移らないためだとか...
無理矢理なイベントより、そういった問題への対策に資金を投入すべきではないかと思うんですがねぇ~
Commented by g7_2007 at 2010-08-17 23:56
◆yukariさん
京都ならではの現代版・七夕を実現するっていうのと、
小学生の作ったものや一般公募の作品をライトアップするのは、どういう関係かなと...(笑)
事故を出さないように叫びまくるスタッフは、会場の雰囲気を台無しにしてることをわかってたのか?
ハイ、戻り橋まで行きましたが、なんか写真撮る気分でなくなってましたよ...
Commented by g7_2007 at 2010-08-18 00:00
◆tadさん
堀川を整備してる時からこのことは考えられてたのだと思いますが、
地元人からすると、そうじゃないだろ!!って思うんですけどね...
もっとやり方があるのではないかと...
Commented by g7_2007 at 2010-08-18 00:04
◆yukiさん
もっと、ゆったりのんびりと歩けたら印象も変わったかな?
でも、やっぱり私は違和感を感じたんですよ。
あ、浴衣のおねぇさんをうまく撮れなかったのが原因か!!(笑)
Commented by g7_2007 at 2010-08-18 00:09
◆funamyuさん
キレイっちゃキレイなんですが、
一般公募のオブジェ作品をライトアップしたり、LEDで天の川を作るなら、
別に京都でなくてもいいんじゃない? と思うわけです。
そんなことはしないと思いますが、そのうちに環境問題がどうとか言って、
五山の送り火をLEDで!! とか...
伝統行事とイベントをごっちゃにしてるところが気になるのですよ...
名前
URL
削除用パスワード

<< 京都 五山の送り火... 京都・鴨川 友禅流し... >>