関西国際空港~前編~
メルボルンから帰ってくる次女を迎えに行くという理由をつけて写真を撮りに... 逆か?(笑)
撮影ポイントをいろいろ探したけど、スカイビューという展望ホールしかありませんでした。
1.着いたのは午後5時前...
2.ジェット機以外も着陸します...
プロペラの回転してる感じが出せたかな? シャッター1/80秒!!
3.駐機中のカタール機...
4.滑走路へ向かうアシアナ機...
5.さて、これは離陸?着陸? どっちでしょう...
6.離陸したアシアナ機と着陸したユナイテッド機...
ハイ、正解は着陸でした~
7.関空で撮りたかったショット...
8.対岸のりんくうタウンをバックに着陸するというショット...
9.駐機してるのを撮ってると...
10.また来た!!
11.ビルに被った... やっぱり難しぃ~
ジャンボが来てほしかったな...
12.このスカイビューには無線機を持った多くのカメラマンがいました...
13.日が落ちてきて、ええ感じです~
14.出発していくカタール機を撮ってると...
15.知らない航空会社がやってきました...
16.エミレーツ(?)って、フライト情報を調べたら...
17.ドバイから飛んできたらしい...
18.さて、さっきのカタール機の先には...
19.行列が出来てました~ 離陸ラッシュの時間帯になったようです...
20.夕日と飛行機雲...
21.夕日が丸く撮れた!!
22.この時は、まわりのカメラマン全員が真上を向いてました~
23.さて、離着陸のラッシュアワーになると...
24.飛び立つ飛行機と降りてきた飛行機が交錯します...
25.せっかくの関空なのに全然ジャンボがいないと思ったら...
26.到着しました~
27.展望ホールの前を横切って...
28.ターミナルビルの裏へ...
29.こっちは、離陸に向かうジャンボ...
30.着陸したジャンボ...
31.真正面のショットを撮ってると...
32.後ろをジャンボが離陸していきました...
日韓競演!!
実際にジェット機を撮ってみると、qchanとかの凄さがよくわかります。
マニュアルなんかでど~してあんなにピント合わせができるの?
となりで無線を聴いて次の行動をしてる人を見て、きっとqchanもこうなんだろうなぁ~と思いましたわ...
さて、次女の到着は21時の予定なのでまだまだ時間があります。
次回は空港の夜景か...
1. FA31mm F1.8AL Limited
2.~32. DA55-300mm F4.5-8ED
by g7_2007 | 2010-03-14 22:20 | 飛行機 | Trackback | Comments(28)
私もかつて一度だけここに行きましたが,京都からは遠すぎますね。
京都って航空便に関しては不便な地ですね。伊丹がなくなったらますます不便になります。
また来ます。
一瞬qchanの所と間違えたのかと思いましたよ。
私的には、32、のジャンボの競演が一押しです。
こちらには、相方と娘がりん空のアウトレットで買い物中に、
シャトルバスに乗って来たことがあります。
超望遠レンズがなかったので肉眼で楽しむだけでしたが・・・
基本的に北側から南の空港施設を臨むことになるので、
日中の撮影はなかなか難しいように思いました。
夜に来たらどんな感じかな?と思いながらまだ実現していません。
関空は乗るばっかりで こんな展望台があるのは知りませんでしたよ~。
1998年に出来立てのエミレイツに乗りました。
ヨハネスブルグ~ドバイ間でしたが、前年にBA(英国航空)から引き抜いた
ベッピンさんのスチュワーデスをいっぱい使っておりました。
当時は、「UAEの王様が お金にあかしてつくった会社」と言われましたが
たしか 1997年のベスト航空会社に選ばれてましたよ (^^)
飛行機の撮影には行った事はないですが、とても格好いいですね。
着かれた時間が午後5時でしたから、夕景を撮る事は出来るでしょうがなかなか難しい時間帯なんでしょうね。
なる程、ジェットはプロペラが無いから、姿だけになりますから少し頼りないのでしょうか。
その点、#2.で撮影されたヘリコプターは良いですね。低速撮影で回転羽のブレがとても気に入りました。
でも、現場でジェット機を見ればその迫力に圧倒され夢中になって撮影されるのでしょうね。気が付けばメモリーが一杯になっていて!
やはりレンズは高倍率がないとこの迫力は撮れないのですか!
それに、スピードが速いからカメラは2台必要なのですか。
機会があったら是非一度挑戦してみたいです。
楽しい作品をありがとう御座いました。
伊丹とちがって国際空港ですからね~
ANAとJALだけではないですね。
韓国、中国、東南アジア系はまだわかりますが、
中近東なんかになると馴染みがない飛行機ですね...
京都からならJRのはるかが便利なんでしょうが、クルマだと2時間ちかくかかりました...
いやいや、いくらなんでもqchanのサイトとは間違えることはないでしょう~
こっちのほうが全然クオリティが劣ってるし...(笑)
32.の日韓競演は何枚か連続で撮った中で、
2機の位置関係がええ感じになった一番最後のやつをアップしました。
りんくうのアウトレットには行かなくて、
ただ関空で写真を撮って娘をクルマに乗せて帰っただけでしたが、
ETCのない我が家のクルマだと高速代や6時間近い駐車代、ガソリン代などで、
えらい出費(およそ1.7諭吉)になってしまいました~(涙)
日没前は北から着陸していたのが、日が沈む頃から南からの進入に変わってしまいました。
夜の関空撮影は、とても厳しいものになりましたよ...
この展望ビルは空港の北の端にあるので、ターミナルビルから100円循環バスで行くことになります。
(マイカーの駐車場もありますが..)
エミレーツ、機体の文字から中東っぽいとは思ったのですが、
やっぱりお金持ちの国でしたか...
これに乗ったことがあるとは、仕事とはいえ、ちょっと羨ますぃです~
娘を迎えに行くという理屈をつけて出かけたのですが、
到着予定が21時なので、あんまり早く行ってもと思い午後5時になりました。
夕日を狙ったこともあったので、まぁ計画どおりではありましたが...
ヘリは普通にPオートで撮ると、プロペラが止まって写ってしまうので、シャッタースピードをちょっと遅くしました。
周りのカメラマンはキャノンの白いレンズやニコンの高級機ばかりで、
私が1回シャッターを押してる横で、機関銃のような高速連写で撮ってました...
きっと凄いのが撮れてるんでしょうね。
あの色はやっぱりあんまり出会うこと無いですからね。
お写真のほうは、後半の28と32ですね。
ジャンボの競演なんてそうそう見られるもんじゃああーりません。
私もここで一日ずーと飛行機眺めてお茶飲みたいなあ。。。
6番目はなかなかいい絵になっていると思います。
ありがとうございます~
ヘリは突然目の前に舞い降りてきました...
しばらくホバリングしてくれたので、シャッタースピードを設定し直す余裕がありました~
夜の部は、あんまり期待しないように...(笑)
そちらにコメントいたします。
中東の飛行機には、やっぱり独特の雰囲気を感じますねぇ...
日本の赤や青の会社の淡白な機体とちがって、ええもんです。
28.は、ANAがちょっと邪魔してますね...
32.は、この日唯一のジャンボ競演でした~
伊丹とちがって海上空港もまたええもんです。
関空での撮影は2回目で、だいたい勝手はわかっていたので、
大半が55-300mmの出番となりました...
6.ありがとうございます~
構図もタイミングも、ちょっと狙ってみました...
では、調整して後日連絡いたします。
いろいろ探したけど、関空でちゃんと飛行機が撮れるのはここだけみたいですね...
見送る人でないと、この場所へ行くのは厳しいみたいですしね。
飛行機はトンボや蝶とちがって必ず動きが予測できるので、撮るのはそんなに難しくはないと思います。
あ、かっこよく撮るのは難しいです~(笑)
迫力という点では、頭上を通過していく有名な伊丹のスポットには敵いませんが、
海上空港という伊丹とはちがった楽しさがあります...
国際線なので、ANAやJAL以外のものが見れるのも楽しいです~
ちょっと遠いけど...
飛行機という被写体は、電車とはまたちがってわくわくするものがあります。
まぁ、ジェット機なんかは見てるだけで楽しいですからね~
好きな方は多いようで、この日も無線機・デジタル一眼・ビデオカメラを一人で使いこなす凄腕の方がたくさんおられました..