梅小路蒸気機関車館 ~前編~

9日の土曜日、久しぶりに訪れてみました。
梅小路にある蒸気機関車館です。


1.エントランスは昔の二条駅舎...(今の二条駅は高架駅)
  子供の頃、この駅舎からよく乗ったなぁ...  当時は国鉄(!!)山陰本線!!
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22552989.jpg


2.この日のSLスチーム号の運転は、8620形8630号機でした...  (この角度じゃ、よくわからない?)
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22553599.jpg


3.ハイ、これが8630号機の顔。 製造1914年、最大出力759Ps、最高速度95km/h
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22555966.jpg


4.まずは扇型車庫の中へ...
  イギリス製1080号機、製造1901年、最大出力434ps、最高速度80km/h
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22554030.jpg


5.C53形45号機、製造1928年、最大出力1,556Ps、最高速度110km/h
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22555435.jpg


6.メジャーなD51形200号機、愛称「デゴイチ」、製造1938年、最大出力1,573Ps、最高速度75km/h
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22564589.jpg


7.さて、運転中の8630号機を撮ってみます...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_2256943.jpg


8.けっこう、動いてるすぐそばまで近づくことができます...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22561575.jpg


9.なので、油断すると蒸気を被ることも...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22562097.jpg


10.実は密かに入館者700万人目を狙ったんですが、ダメでした~(笑)
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22562622.jpg


11.SLはやっぱりコレですよね~
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22563150.jpg


12.次の運転に向けて準備が進みます...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22563974.jpg






 
 
13.おきまりの構図ですが、扇型車庫を広角で...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22565234.jpg


14.車庫の中からも...  これもおきまりの構図。
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_2257086.jpg


15.機関室にも入れるので、なんでも撮れます...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_2257655.jpg


16.夕陽が差しこんでええ感じ...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22571331.jpg


17.機関車のそばで撮り放題...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_2257214.jpg


18.蒸気のパワーをクロスヘッドで動輪に伝える...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22573060.jpg


19.この質感・重量感をうまく写すのは難しい...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22573663.jpg


20.めいっぱい動輪に寄って撮ったら、少しは伝わるか?
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22574330.jpg


21.おっと、時間です...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22574990.jpg


22.さっきまで走ってた8630号機が、ターンテーブルで回転するのです...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_2258951.jpg


23.けっこう速く回るのね...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22581523.jpg


24.いつもよりたくさん回ってます~ (2回転!!)
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22582271.jpg


25.で、バックして...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_22583123.jpg


26.機関車に石炭や水を補給します...
梅小路蒸気機関車館 ~前編~_f0152550_2258401.jpg



続きは後編で...

これで、蒸気機関車のしくみがわかる!!


  1.2.4.5.13.~26.  SIGMA 10-20㎜ F4-5.6 EX DC
  3.6.7.~12.       DA55-300㎜ F4.5-8ED


今回の記事には、これしかない!!
Take The "A" Train




by g7_2007 | 2010-01-17 00:19 | 京都スナップ | Trackback | Comments(18)

Commented by halkyoto at 2010-01-17 07:06
何が懐かしいかって,国鉄二条駅が一番懐かしいです。
今の二条駅は信じられないほど近代的な駅になりましたね。
Commented by lucca-truth at 2010-01-17 12:23
こんにちわ
昔の二条駅って立派な建物だったんですね、
何年か前に娘と京都に行った時に、
「ここはいいや」ってはずしたんですが、
行けばよかったなあ~、楽しそうです。
Commented by g7_2007 at 2010-01-17 19:00
◆halkyotoさん
二条駅は、わが家から一番近い国鉄の駅だったのです。
おじいちゃん、おばあちゃんとよく乗りました。当時はまだSLも走ってたような記憶がかすかに...
高架で踏切がまったく無くなりましたが、あれも被写体としてはいいんですよね~
Commented by g7_2007 at 2010-01-17 19:07
◆luccaさん
ハイ、私が子供の頃はまだこの駅舎が現役だったのです。
まだ改札も自動じゃなくて、分厚い切符に鋏を入れてもらってましたね...
この駅舎だけでも十分に撮り甲斐がありますよ~
今度、京都へ来られることがあれば、ぜひ...
Commented by tad64 at 2010-01-17 21:48
梅小路蒸気機関車館へ行こうと思いながら未だ実現できてなかったんです。
ご一緒させていただければ機関車の詳しいことがお聞きできたのに残念!
ここは楽しく撮影できそうですね。でも広角レンズが必要だわい。。。
二条駅懐かしく拝見させて頂きました。こんなところで再会できるんですか!
Commented by g7_2007 at 2010-01-17 22:14
◆tadさん
いや、私もそんなに詳しくはないのです。
ほとんどが梅小路蒸気機関車館のサイトからの受け売りですから...(笑)
ここは400円で子供から大人まで楽しめます。
二条駅もちゃんと移設保存されてますから、昔を懐かしむ(?)にはもってこいです。
Commented by mr-polo-no1 at 2010-01-17 22:30 x
こんばんは!
これはまた何とも嬉しくなる写真の数々で^^;
鉄に拘りの無い私でも、やっぱりSLとなれば楽しめますから!
しかも、扇型車庫の中まで入れるし、撮り放題なんですね(笑)
それにしても、昔の駅舎が立派なのには驚きましたね。
Commented by g7_2007 at 2010-01-17 23:49
◆mr-polo-no1さん
いつ行っても展示物はほとんど同じなんですが、飽きませんねぇ...
実際に動く蒸気機関車が目の前で見れるのが、一番ですね。
扇型車庫はもっと上手く撮りたいんですが、なかなかできませんわ。
二条駅舎は現役の頃を知っているので、これを見ると子供の頃に戻ってしまいます~
Commented by qchan1531 at 2010-01-18 12:22
え============================================!!!!!!!!!
行ったのお~  
うらやましいです。ハチロクみたことないです。
15のバルブ(バブルって打っちゃった)、16のデフの写真。
いいですねえ。行っきてえ!!!
Commented by ちくりん at 2010-01-18 13:44 x
蒸気機関車館は楽しめますよね。

梅小路公園ではチンチン電車も楽しめますし、
鉄ちゃんには一日楽しめる聖地です♪


Commented by funamyu at 2010-01-18 19:57 x
2枚目のハチロク、いいですねえ。動きがあって。
小さい頃は亀山でよく見ました。
梅小路の今回の目玉は4枚目の1080なんですよ。
最近、やってきたのです。
実は私が小学生から中学生の頃は現役だったのです。
栃木県の葛生の山の奥に日鉄羽鶴専用鉄道があって、そこで
貨物を牽いていたんです。
私は葛生に通っていたのです。
葛生は魔境で、いろいろなトロッコや専用線があちこちにあって、
行っては歩き回っていました。
1回行くと20キロは歩いていました。
新発見もあり、ワクワクでした。
山の工場の庫に、この1080が休んでいました。
あまりウロウロしてるので、貨物の運転席で葛生の駅まで
数キロを送ってもらったこともあります。
今では考えられないですが。
その頃の大量の写真が見当たらないのが残念です。
いつか1080を中心にした魔境特集をしたいと思っているのですが。
その葛生の山から最近、梅小路にやってきた1080は
私も何回も触った汽車ですから、また会いに行こうと思います。
Commented by g7_2007 at 2010-01-18 22:59
◆qchanさん
そ、そ、そんなに驚かなくても...
毎日、通勤電車の車窓から見てたので、久しぶりに行かなきゃ...と思ってました。
SLはやっぱり冬のこの時期がいいですね~
Commented by g7_2007 at 2010-01-18 23:02
◆ちくりんさん
そうですね。鉄ちゃんにとっては、聖地というか楽園というか、飽きることがありませんね...
子供の頃に馴染みのあった二条駅舎というのが、個人的にも大変よろしいです~
Commented by g7_2007 at 2010-01-18 23:12
◆funamyuさん
よくご存じで!!
そのとおり、1080は最近ココにやってきた新参者なのですが、
なかなかええスタイルしておりました。(全体写真はアップしてませんが..)
しかし、なかなかすごい経験をされてるんですね。
貨物の運転席で送ってもらった?  電車でGOの実写版!! っていうか、本物はそう体験できませんよ...
1080魔境特集、待ってます~
Commented by 雪だるま at 2010-01-19 05:36 x
冬場の無機質な風景が広がる今日この頃
そんな時期だからこそ
梅小路機関車、訪れてみたくなりますね
広角で撮られた機関車の数々
一昨年の晩夏以来なので、久しぶりに此処の風景を見たくなりました
Commented by g7_2007 at 2010-01-19 23:01
◆雪だるまさん
機関車は冬が似合うと思ってます。
蒸気や、車体の質感なんかが際立ちますよね~
安易な広角撮りに頼らずに、もっと構図に工夫をしたいんですが、
いかんせんセンスの問題が...(笑)
Commented by ds610jp at 2010-01-20 02:40
凄く撮りがいのありそうな場所ですね!京都方面に行ったら行きたいです(^^ゞ
Commented by g7_2007 at 2010-01-20 23:35
◆ds610jpさん
男の子(?)なら、必ず楽しめる場所です。
別に鉄ちゃんでなくても、カメラ小僧・カメラおやじなら撮ることを楽しめます...
京都駅から歩いても15分くらいなので、こちらへ来られた時にちょっと時間を作れば行けますよ~
名前
URL
削除用パスワード

<< 梅小路蒸気機関車館 ~後編~ なばなの里 ウィンターイルミネ... >>